城南病院

  • 背景色
兵庫県姫路市本町231番地 TEL:079-225-2211

兵庫県姫路市本町231番地

079-225-2211
(病院直通)

079-225-2215
(健診センター)

診療科・部門

department

整形外科

整形外科では、骨折などの外傷性疾患、頸椎症性脊髄症や腰部脊柱管狭窄症などの脊椎疾患、変形性関節症などの関節疾患、骨軟部腫瘍、骨粗鬆症などの多岐にわたる疾患に対して診療および治療を行っています。

外傷性疾患(骨折、脱臼など)

骨折や脱臼に対しては、ギプス固定やシーネ固定による保存加療や必要に応じて手術加療を行っています。当院では術後の痛みの低減や術後の早期回復を目指し、小さな切開で手術を行っています(症例によっては施行できないこともあります)。また、当院ではリハビリテーションにも力を入れており、より持てる機能を回復できるように努めております。

脊椎疾患(頸椎症性脊髄症、腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなど)

当院では主に投薬、ブロック注射、コルセット作成などの保存的加療を中心に行っています。筋力の低下や歩行能力の低下などを伴うような重度の脊椎疾患の方には手術加療が必要ですので、必要な治療が受けることができるよう担当医師が地域と十分な連携を行っています。

変形性関節症(変形性股関節症、変形性膝関節症)

当院では主に投薬、関節腔内注射(ヒアルロン酸など)、リハビリテーション、運動指導などの保存的加療を中心に行っています。

骨軟部腫瘍(脂肪腫、ガングリオンなど)

骨軟部腫瘍は稀な病気で種類も多いため、診断が困難とされていますが当院では週に2回骨軟部腫瘍専門の医師による外来も行っています。お悩みの方は是非ご相談下さい。

骨粗鬆症

骨量の減少と骨組織の微細構造の異常の結果、骨に脆弱性が生じ、骨折が生じやすくなる疾患です。自身が気づかない間に骨折していることもあり、内服や注射などの適切な治療を行うことが重要です。当院では骨密度測定も可能で、患者様個々に応じて最適な治療を提供できるよう努めております。

TOP