城南病院

  • 背景色
兵庫県姫路市本町231番地 TEL:079-225-2211

兵庫県姫路市本町231番地

079-225-2211
(病院直通)

079-225-2215
(健診センター)

関連施設

institution

姫路市白鷺・琴陵地域包括支援センター

担当校区は、白鷺(城巽・城南)・船場・城西校区です。

姫路市では、みなさまのお住まいの身近な地区ごとに地域包括支援センターを設置しています。 高齢者の健康、介護、福祉などに関することは、お住まいの地域を担当する地域包括支援センターへご相談ください。保健師や看護師、社会福祉士、主任介護支援専門員がご相談に応じます。

専門職が連携して対応します。

  • 保健師
  • 社会福祉士
  • 主任ケアマネジャー

介護予防マネジメント事業

要支援・要介護に該当しない方の相談をします。 要支援1・2・事業対象者と認定された方の介護保険・総合事業サービスが適切に提供されるように調整します。

包括的・継続的マネジメント事業

高齢者が、適切なサービスを継続した利用できるように、ケアマネジャーへの助言やネットワークづくりなどの支援を行います。

権利擁護・虐待防止・早期発見

認知症の保護や虐待防止・早期発見など、高齢者がいかに「自分らしく尊厳ある生活」を送れるか、ということに取り組んでいきます。

総合相談・支援事業

高齢者やその家族の相談を受け、適切なサービスにつなげます。 相談の内容によってサービス、制度に関する情報提供や関係機関への紹介をします。

皆様のさまざまなニーズに合わせた支援をします。

支援1・2・事業対象者と認定された人(介護予防・日常生活支援総合事業)

心身の状態の悪化をできる限り防ぎましょう
介護が必要な状態にならないように、日常生活を活発にする通所系サービスを中心に、目的に合わせた選択的サービスなども組み合わせて、心身の状態の維持・改善を目指しましょう。

支援や介護が必要となるおそれが高いと判断された人(一般介護予防事業)

要支援・要介護状態になることを防ぎましょう
生活の中でやってみたいことを目標に揚げて、運動するなど生活機能の維持・向上を図るとともに、生活機能の低下を早期に発見し、予防・改善に努めましょう。

自立した生活をしている人

現在の状態を維持しましょう
介護予防を目的としたボランティア活動や講座などに積極的に参加して、自発的に介護予防に取り組み、現在の健康な状態を維持していきましょう。

地域での活動

いきいき百歳体操(自主活動支援)

「いきいき百歳体操」で体力をつけ、いくつになっても元気で、いきいきした生活を送りましょう! 地域で、いきいき百歳体操のグーループがいくつか立ち上がっています。新しい立ち上げの事も含め興味のある方は包括支援センターにお問い合わせください。

寄り道サロン・認知症サロン

高齢化社会となり、テレビや新聞でも認知症の話題が多く取り上げられるようになりました。 住み慣れた地域でいつまでも自分らしく生活できるよう、地域で交流できる場として、サロンを定期的に開催しております。お気軽にご参加ください。

お問い合わせ先

姫路市白鷺・琴陵地域包括支援センター

住所: 〒670-0012 姫路市本町165番地 TEL: 079-221-8600 開所時間 :平日 8時35分~17時20分 (土日・祝祭日はお休みとなります。)

TOP